補習塾ぬまーの寺小屋

脱カンペキ主義!必要なところを抑えた7割勉強でOK

【はじめての方へ】ぬまーの寺小屋へようこそ!

はじめまして。ぬまーと申します。

現在、一般企業を退職し、家庭教師を勤めております。小学生〜高校生までの学習をサポートしたいと思い、当ブログを立ち上げました。

 

教えるという仕事は学生時代に馴染みのあるものでした。というのも、大学時代にアルバイトで家庭教師と塾講師を勤めていました。学生時代は数学が大好きで、今でも工夫して解き方を考える楽しさは忘れられません。

 

大学生になってはじめて新聞を読み始め、社会の面白さにも気づきました笑。日常の何気ないニュースは、実は元をたどるとよく知ってる歴史上の出来事が大きく関わっていることばかりです。歴史の流れを知って、一定の規則性に気づくことができれば、世の中の変化も大まかに予想できるようになります。それに気づくと、社会の勉強は本当に面白い。

 

大人になった今でも

知識を得て、知識を組み合わせ、どのように使いこなすか考える

このプロセスを繰り返すことが大切です。そうすることで、毎日がより楽しくなります!

 

教えるにあたり、こだわりは次の2点です。

  

1点目。

教えるからには自分がしっかり理解して楽しむ

僕はカンペキではありません。だから今でも日々レベルアップのために勉強します!

改めて勉強し直しながら、新しい発見や悩む度に楽しむこともでき、とても有意義な今日この頃です笑。

 

2点目。

答えではなく、考え方と好奇心を教える。

ただ単に答え・解き方を教えるのではつまらない。物事の原因・背景を考えて自分で試行錯誤する楽しさに気づいてもらえるような教え方をします。

受験に合格するための賢さも大切ですが、本当に大切なのはその後。自分の人生をうまくコントロールできるような賢さを身に着けてもらうために、発信をします!

   

 

若いうちに好奇心・思考力を勉強とうまく結びつけることができれば、その後の勉強は大いに容易になるのは間違いありません。

 

学生のみなさんが当ブログを読んで、ただ大人に言われてする勉強ではなく、自分で考え、楽しむ力を育てるために行う勉強のきっかけになれば幸いです。 

 

どうぞよろしくお願いします。楽しんでいきましょう!

 

 

私ぬまーの運営するオンライン塾はこちら!

www.numa-terakoya.com