補習塾ぬまーの寺小屋

脱カンペキ主義!必要なところを抑えた7割勉強でOK

【中学受験 算数】頭を柔らかくするためにおすすめのYouTubeチャンネル「こばちゃん塾」

今日は面白い算数の問題に巡り会えたので、ご紹介します。

 

こちら、「こばちゃん塾」というYouTuberの動画です。

www.youtube.com

 

たびたび算数の問題を取り上げてくれているので、参考にしています。

いや〜僕のレベルがまだまだだなと痛感します笑。

 

中でも、最近は算数オリンピックの問題を取り上げていました。

(いや算数オリンピックなんてあったんかいという驚きを抑えつつ)

 

www.youtube.com

 

サムネイルからもわかる通り、この四角形ABCDの面積を求めます。

これ、条件少なすぎてどうやって求めるん!?

ってなりませんか。

 

またこれが意外に単純な工夫で解けてしまうんです。

ヒントは

「四角形を何かの一部だと考える」

といったところでしょうか。

 

こういった閃き勝負の問題は、数をこなして頭を柔らかくしていくしかないかもしれません。そうして数をこなせば、少なくとも受験問題の算数(または数学)で閃きが必要になったとしても、いざ答えを確認すると、見たことあるような解き方だったりします。

 

そう。受験問題ともなれば、画期的な閃きを必要とする問題なんてほぼ作れないんです。 所詮、受験生の中からある程度落とすために作っているのだから。つまりは一定数の受験生は解けてしまうんです。

 

「センスがないから・・」

なんて諦めないで、コツコツ多くの問題にぶち当たって引き出しを増やしましょう。

 

 

 

それでは!

 

インスタでも発信中!

Instagram

良かったと思ったらクリックしてね!

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村