補習塾ぬまーの寺小屋

脱カンペキ主義!必要なところを抑えた7割勉強でOK

トライ式高等学院の面接に行ってみた感想|学校教育以外の勉強の魅力

先日、トライ式高等学院の講師面接にいってきました。

普通の塾だと思ってましたが、全然違いました。将来の進路サポートなど、学校の勉強の先を見据えた所に重点を置いています。

 

なかなかに魅力的だったので、ご紹介していきます!

 

目次

 

トライ式高等学院とは

トライ式高等学院。

「家庭教師のトライ」で有名なトライグループが運営する事業の一つです。

主に通信制の学校に通う生徒さんのサポートを行います。

 

www.try-gakuin.com

 

なぜ通信制のサポートに特化しているのか。それは通信制高校の闇が理由です。

 通信制で高校卒業要件を満たして卒業した人の進路はどうなってるか。

・大学などへの進学:18%

・専修学校進学:23%

・公共職業能力開発施設などへの入学:1%

・就職:18%

・その他:40%

 

その他、つまり進路が決まっていない人があまりにも多いということです。この原因は、通信制の過程が関わっています。

 

通信制の卒業要件

通信制の卒業要件は非常に簡単。

・レポートの提出

・年に数回だけ対面で授業を受ける

・単位認定試験

以上をこなせばOKです。

 

レポートは基礎レベルの問題を解くだけ。単位認定試験もレポートの範囲のみから出題されます。30/100点取ればOKです。全日制と比べたらはるかに容易に卒業できます。

 

 

卒業までのプロセスの孤独

通信制に通い始めると、家にどっさり教材が届き、それを各自で進める。

この過程は孤独です。一緒に友人と勉強したり遊んだりするわけでもなく、放課後に部活動に打ち込むわけでもない。

f:id:nummerorange:20210222160726p:plain

 

孤独の中勉強を続けるのが困難で、将来につながる何かを考える機会も少ない。そんな人が多いのではないでしょうか。

 

トライ式高等学院の役割

時間も大いに余る中、「将来を見据えどんな行動をするか」考える時間が大切です。そのきっかけを作るのが、トライ式高等学院。

 

生徒の悩み、雑談、目標などなんでも話し合いながら、必要に応じたサポートを行います。進路先の例として以下のような生徒さんがいます。

・大学進学を希望

→志望校に特化した指導で難関大合格。

・海外ボランティアに興味がある

→留学、TOEICの勉強などをサポート。

・料理人になりたい

→卒業後に海外で修行、その後都内で料理店に就職。

 

ただの塾とは違い、授業中に生徒が将来の進路について相談等があったら、そちらを優先します。「授業<相談」というわけです。通信制に通うだけだと得られないであろう視点を得られます。

 

システム

基本的に以下の3つのコースから選択します。

・通学コース:週1〜5回校舎に通う。

・在宅コース:教員が自宅に訪問する。

・ネットコース:オンラインでサポート。

 

自由に変更も可能で、ペースに合わせて対応できます。

 

感想:勉強の先を考える機会

通信制の過程でその先の進路を見出せない人が多い現状。正直知りませんでした。

これはおそらく全日制に通う生徒にも当てはまるんじゃないでしょうか。

 

とりあえず選択肢を広げるために学校に通い、勉強する。

大学を卒業したらとりあえず就職する。

 

これが悪いかどうかではなく、一般的だと思います。本当は働き出す前に(学生のうちに)社会をよく知る機会を設け、自分のやりたいことを見出せる状況を作りたいものです。

 

例えば、声優になりたい人がいるとしましょう。教師がただ試験勉強のみ教えていたら、漠然と声優の専門学校に通い、アニメ声優等のオーディションを受けるでしょう。

 

しかし、それでは声優の世界全体が見えていません!

アニメだけではなく、声優の出番は他にもあります。「声優のほとんどはアニメではなく、イベントの司会等で仕事を得る。」こういう実情を生徒と一緒に調べ、実際のイベントに司会として体験させる等の体験を行うことも有意義でしょう。

 

つまりは、「なりたい職業(声優)になった」つもりで、その職業でお金を稼いでいくために必要な経験を、一緒に考えていくような教育も必要だと思うのです。これは普通の学校や塾ではやっていないものです。

そういう意味で、トライ式高等学院の学習に限らない進路サポートはとても有意義ですね!

 

 

 

正直、今回のトライ式高等学院の指針を知って、僕も地域教育に携わりたいと思いました。

・個人塾で学習サポート

・進路相談等も行い、職業体験などもろもろを斡旋

こういった事業を発展させたら面白そうですね!引き続き計画を練りまくります。

それでは!

 

勉強メモを載せてます!

Instagram

たまにつぶやきます!

良かったと思ったらクリックしてね!

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村